人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み その1


2週間の夏休みは今日で終了。

そこそこ充実していたのでは、と思います。


夏休み前になりますが、週末にジベルニーに行ってきました。

サンラザール駅はうちから近いので便利。

vernonからのバスは冷房完備の立派なのが、3台も待ち受けていました。

でもバス停がちょっとわかりにくかったです。

駅前の広場ではなくて、広場向かいのカフェの向かって右の細い道にあったのですが

電車から降りたたくさんの人はほとんどわからず右往左往していたので、

もうひと押し案内の表示があれば良いかも。まあ、それがフランス・・・。


前売り券をプリントアウトしてたのですが、

その入り口がわからず一般の入口から入っちゃいました。

そんなに混んでなかったので良いんですけど・・・

案内不足。それもフランス・・・。


夏休み その1_a0259377_21333097.jpg

お天気が良いのでかなりの混み具合でしたが、それなりに素敵な雰囲気は味わえました。

夏休み その1_a0259377_21341299.jpg


夏休み その1_a0259377_21342958.jpg

それにしても混んでますね。

夏休み その1_a0259377_21345086.jpg


夏休み その1_a0259377_2135036.jpg

モネの家はあまりに混んでいたのでパス。庭だけの見学でした。

夏休み その1_a0259377_21353843.jpg

出る頃には200人くらいの入場待ち。人気があります。


夏休み その1_a0259377_21362086.jpg

平松礼二展をやっていた、近くの印象派美術館へ。

鮮やかな色使いがとても素敵な作品が多く、フランス人もため息をついていました。

この美術館のテラスにあるカフェでランチをすることに。

夏休み その1_a0259377_21384356.jpg

無難に(?)バーガー。なかなか美味しかったです。

夏休み その1_a0259377_21392367.jpg

隣にはたくさんのラベンダーが咲いていて、居心地の良いカフェでした。


美術館の後、帰りのバスまでまだ時間があったので、村をぶらぶら。

夏休み その1_a0259377_21402555.jpg


夏休み その1_a0259377_21403834.jpg


夏休み その1_a0259377_21405014.jpg


村はとても可愛らしく緑豊かで、

いかにも印象派の画家が好みそうな景色がたくさんありましたが

この日は最高気温34度とても暑く、田舎ゆえに日陰も少なかったので

すっかり茹で上がって、散歩は短めに切り上げました。

帰りの電車を待っている間も駅にほとんど日陰がなかったので

日射病になるかと思うくらい暑く、すっかり日焼けしてしまいました。

もうちょっと早めの季節に行くべきだったかも。


帰宅してからアイスノンで頭を冷やして、夕食まで昼寝をしてやっと落ち着きましたが

お天気がとても良かったので写真は良い感じで撮れてますね(笑)。

by kazuminminminmin | 2013-08-25 14:27 |

<< 夏休み その2 ロンドン一日目 片付け上手になりたい・・・ >>